おもいつき農園 ホタルが飛びはじめました!

こんにちは!森角建材店です。

夏が近づいてきました。
おもいつき農園にも夏到来。蛍が飛びはじめました。
毎日観察している会長によると、今年は6月19日の夜に初めて蛍を確認。
26日には236匹を確認したとのことで、27日に会長と一緒に見に行ってきました。

写真も動画も撮るのがとても難しく、綺麗な姿をお伝えすることができないのですが、たくさんいました!
乱舞とまではいきませんが、ほのかな灯があちこちでチラチラ、ピカピカ。とっても風情ある光景でした。

会長によると、
今主に飛んでいるのはゲンジボタル。ヘイケボタルより大きく、あまり点滅せずに長〜く光るのが特徴。
ヘイケは点滅が早く、光も小さいので、見比べると違いがわかります。
蛍を増やすことはできないので、水環境を整え、蛍の幼虫の餌となるカワニナを増やすことで蛍も増やしています。

今年は入口を入って左サイド奥の斜面上の遊歩道のあたりにたくさんいます。
蛍は自由にご覧いただけますが、夜の農園は真っ暗です。
駐車場の近くには水路があって危険なので、お子様連れの方は必ず手を離さぬようにお願いします。
ぬかるみがあるのでできれば長靴で、虫除け対策をして懐中電灯持参でお越しください!

MOV_2627_1624663820322

おもいつき農園の場所は過去のブログをご覧ください。