ストーブのお掃除

こんばんは❗️森角建材店です。
先日朝起きたら雪がうっすら。本格的な冬もすぐそこです。

社長はいよいよ始まる除雪シーズンを前に表情が曇りがちです。ファイト!

さて、フェイスブックでもお伝えしましたが、只今森角建材店では、佐久市内小中学校のストーブ掃除をしています。今日は、東中、浅間中に行ってきました💪

例年なら秋口に行うのですが、今年はコロナの影響で時期がずれ込んでいます。年末まで毎週お掃除です。社長の体はぼろぼろですが、夜は元気に🍺していますので、心配ありません。

今年のストーブ隊は4人体制。
エアーの社長、背負い掃除機のシンちゃん、モップのアズサもしくはサトミ、仕上げのカズミ。

エアーの社長
背負い掃除機のしんちゃん

フィルターを外し、内部のホコリやゴミをきれいに払い、出てきたゴミを掃除機、モップで片付け、正常に動いているか点検します。

浅間中のような大きな学校は139台!ものストーブがあります。一台残らずしっかりと点検させていただきます。

一年分のホコリがたまっていることもあり、フィルターにぞうきんのようにホコリがついていたり、学校ならではのゴミがたくさん出てきます。

ここで、学校ストーブ良く出るゴミランキング‼️

第5位🏫 植物❗️ トウモロコシ🌽、大豆など
第4位🏫 昆虫❗️ 🐸、蛾、オニヤンマなど
第3位🌟 牛乳瓶のふた❗️
第2位🌟 消しゴム❗️消しかす

堂々の1位は…
鉛筆✏️ 中学はシャー芯(シャーペンの芯)
でした。

小中学生のみなさん。ストーブの後ろにものを落とさないように気をつけてくださいね。
学校にはツリーが飾ってあったり、技術の先生手作りの手指消毒機があったり、楽しい発見もありました。さすがです。

みなさんもご家庭のストーブのフィルター掃除をお忘れなく。故障かな?と思ったら、森角にご相談ください‼️